とにかく濃い!こってりした尾道ラーメンが食べられるお店4選!

こってりした尾道ラーメンが食べたい肉食系のみなさーん!

尾道ラーメンと言えば、見た目は濃いけどあっさりしているのが特徴ですよね。なので、食べた人の感想をネットやTwitterで見ても「こってりあっさり」といったコメントがほとんどです。

ですが我々、肉食系は、あっさりなんていらない!とにかくこってりで濃い尾道ラーメンが食べたいんです!!

そんなわけで、この記事では、尾道市内に沢山あるラーメン屋の中から「こってりした尾道ラーメン」を提供してるお店を厳選して4つほどお届けしていきたいと思います!

とにかく濃い!こってりした尾道ラーメンが食べられるお店4選!

とにかくこってりした尾道ラーメンを厳選するにあたり、僕が実際に食べてみて「ココは、こってりだ!」と思ったお店を、SNSや食べログなど、ネット上での口コミと照らし合わせて、マッチングしたお店をピックアップしました。

それが以下の4つの店です。

  • 牛ちゃん
  • 味龍
  • 一龍
  • いっぽん

実際のところ「こってり」か「あっさり」かについては、人の味覚によって異なってきますので確証は取れません。ですが、尾道出身で幼い頃から尾道ラーメンを食べてきた僕の知見と、ネット上の反応から察するに、こちらの4店は間違いなく「こってり濃い味」だと思われます。

では、どれくらい濃いのか?それぞれのお店の特徴を解説すると共に「こってりレベル」の評価も付けていきたいと思います。

※こってりレベルのMAXは「★5」としています。

こってり尾道ラーメンその1:甘みのある濃い醤油味!「牛ちゃん」

牛ちゃんは、焼肉とラーメンが売りのお店。地元の人だけでなく観光客にも人気です。

このお店で提供されている尾道ラーメンは、見た目も濃いし、味も濃いです!(笑)

ただ、しょっぱいというよりかは「醤油の甘みがある濃さ」といった感じです。それに、こってり好きには必須である「背脂」も大き目かつ多めでGOOD。

トッピングのチャーシューに関しても、その大きさはさることながら、味もバッチリ染み込んでいて絶品です!

牛ちゃんのラーメンを食べた人の感想を見ても「かなりこってりしてます」といった意見が多く見られました。

こってりレベル:★★★★

こってりな尾道ラーメンその2:濃さが選べる!「一龍」

一龍は、尾道駅から少し離れた郊外にある中華料理屋さん。

ここの尾道ラーメンは、「あっさり、普通、濃いめ」とスープの濃さが選べるんです!

ぶっちゃけ「普通」でも割とこってりしていますが、「濃いめ」はそれを遥かにしのぐ濃さでめちゃくちゃこってりしてます。

塩分を気にしている人であれば避けた方が良いレベルです(笑)

僕は普段、スープを飲み干すタイプなのですが、さすがに飲み干すことはできませんでした。。。それぐらい濃いです。

味は、魚介ベースの醤油味となっており、めちゃくちゃ濃いのに「化学調味料不使用」とのことです。

食べた人の感想は「醤油スープがすごい濃い」。う~ん。こってり好きが聞いたら喜ぶお言葉ですね。

こってりレベル:★★★★★

こってりな尾道ラーメンその3:アッツアツで濃い!「いっぽん」

これまた尾道市内から少し離れた「高須町」にあるラーメン屋さん「いっぽん」。

ここで食べられる尾道ラーメンは、とってもこってりしていて、とにかくスープが熱い!

猫舌の人であれば火傷するレベルです。フーフーして食べてくださいね(笑)

でも、アッツアツでこってりしたラーメンなんて、想像するだけでヨダレが出てきますよね。

スープは醤油味で、「干しシイタケ」からダシをとっているようなので、香りが最高です。

普通の尾道ラーメンとはちょっと違った香りや味が楽しめます!

いっぽんのラーメンを食べた人の感想は「トロトロこってりの背脂が最高!」とのことで、背脂に対する評価が多く見られました。

こってりレベル:★★★

こってりな尾道ラーメンその4:いりこのダシが濃厚すぎる!「味龍」

最後に紹介するのが「味龍」さんです!

こちらのお店で、こってり好きにおススメしたいのが「二代目いりこらぁーめん」です。

味龍では、通常のラーメンにもいりこの出汁が使用されていますが、この「二代目いりこらぁーめん」は、いりこの量が尋常じゃありません。

その証拠に、スープはトロみがかっていて、とにかく濃厚なんです!ちなみに、ベースは魚介&醤油の尾道ラーメンです。

味はめちゃくちゃ濃いですが、醤油の濃さというよりかはいりこの濃さなので、後味は割とあっさりしています。

こってり好きにはぜひ食べてみて欲しいラーメンです!!

「二代目いりこらぁーめん」を食べた人の感想は「濃厚!」以上です(笑)もうコメントがこってりしていますよね。

こってりレベル:★★★★★

まとめ

最後に、今回紹介した「こってり尾道ラーメン」をおさらいしてきます。

・一龍
・味龍
・牛ちゃん
・いっぽん
以上です。僕が言うのもなんですが、ラーメンの食べ過ぎには注意しましょうね(笑)