【尾道ラーメン】一龍の感想!ボリュームミーで安い!

尾道と言えば?「ラーメン!」と答える人が多いのではないでしょうか。

今では全国的に尾道ラーメンは有名なので、様々なメディアでも取り上げられています。

しかし、メディアで取り上げられているところは、いつも同じ場所・・・。

尾道出身の僕からすれば「もっと美味しいところあるのに」と思ってしまいます。

ですので、今回は最近行ったラーメン屋さんで、あまりメディアで取り上げられていないけど美味しいかった「一龍」の感想やお店の情報をご紹介したいと思います。

【尾道ラーメン】一龍の感想

「一龍」について簡単に解説

「一龍」は、1988年に創業した現在32年目(2020年時点)のラーメン屋さんです。

最初は尾道の向島という場所から始まりました。そして、1998年に向島から高須町へ移転され、現在に至ります。

一龍さんの特徴は、広い店内と豊富なメニュー。

ラーメン屋さんと言うよりかは、中華料理屋の方がしっくり来るかと思います。

今回はそんな「一龍」さんをレポートしていきます!

まずは外観から。

外観は、ザ・中華料理屋

高須町の一等地に建っている一龍さん。オレンジ色の外壁が特徴的で、見た目は完全に中華料理屋さんです。

お店は2階建てとなっており、その大きさも立派で、田舎ならではです。

高須町にオープンしたのは今から20年前の1998年ですので、お店も比較的新しく綺麗でした。

店内の雰囲気

お店に入ると、まず対面式のカウンターが10席。そして、ゆったりと座れる広い座席が4席あります。

さらに、別の部屋にも座席が数席あって店内はかなり広いです。

2階部分は団体客専用となっており、回転式のテーブルが二つ備え付けられていました。

忘年会や新年会なんかで利用できそうです。

客層は、家族連れや男性一人で来られた方が多いようです。なので、女性一人ではちょっぴり入りずらいかもしれませんね。

定番の「尾道ラーメン」を注文

さっそく、渡る世間は鬼ばかりに出てきそうなお母さんにラーメン(550円)ひとつを注文。

すると、お母さんから「普通?濃いめ?薄め?」と聞かれたので、濃いめが好きな私は「濃いめでお願いします」と答えました。

濃い目って一体どれくらい濃いんだろ~。そんな思いで待つこと数分・・・

やってきたのは、見るからに味が濃そうな尾道ラーメン。これは絶対にうまいやつだと確信しました。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、そして背油と正統派の具材です。

そして、スープを一口・・・

「濃いっ!」

想像以上の濃さにビックリしましが、予想通りめちゃくちゃ美味い。

それに麺もスープによく絡む細麺ストレートでスープとの相性は抜群でした。

そして、チャーシューも大ぶりで食べ応えアリ。

これで550円は安すぎます!

さすがに、濃いスープは飲み干せませんでしが、大満足の一杯でした。

その他のメニューも絶品!

中華料理さんなので、青椒肉絲や麻婆豆腐など美味しそうな料理がたくさんありました!

~麺類~

  • ラーメン:550円
  • チャーシューメン:800円
  • とんこつラーメン:650円
  • チャンポン:750円
  • ピリカララーメンン:750
  • 天津麺:750円

などなど。麺類は豊富にあります。

特に気になったのが天津麺。あまり聞いたことがないですよね。

天津飯のご飯が麺になっているという事でしょうか。これは気になるので、今度行ったときに食べてみたいと思います。

~その他~

  • 肉ニラ炒め:700円
  • レバニラ炒め:700円
  • 青椒肉絲:850円
  • かに玉:800円
  • 麻婆豆腐:700円
  • 鶏の唐揚げ:880円
  • 若鶏の甘酢醤油:550円
  • エビチリ:1050円

などなど。中華料理屋さんならではのメニューですね。

そして、この中で特にオススメなのが「若鶏の甘酢醤油」です!!

若鶏の甘酢醤油が美味しすぎる!!

一龍に行ったら絶対に食べて欲しい一品です。

大きな若鶏の唐揚げに癖のない甘酢醤油がたっぷりかかっていて、その相性は抜群です。

私はお酢の酸味が苦手なのですが、全く気になりませんでした。

そして、甘酢がかかっているので、サクサクと言うよりかは、しっとりとしていてジューシーです。

それがたまらなく美味いです。

私の中では「一龍 = 若鶏の甘酢醤油」と言っても過言ではありません。それだけ惚れてしまう唐揚げでした。

「一龍」の店舗情報

最後に店舗情報をまとめておきます。

今回紹介した「一龍」は、尾道とは言っても観光地から離れた場所にあります。最寄り駅は「東尾道」で、駅から4~5分歩いたところにあります。

住所広島県尾道市高須町4756-16
営業時間11:00~21:00
※15時から17時の間は準備中
定休日水曜
電話番号0848-47-3700

観光地として有名な「尾道駅」からは離れた場所にあるので、一龍へ行かれる際は福山方面の電車に乗って「東尾道駅」で降りて下さい。

尾道駅 → 東尾道 → 松永 → 備後赤坂 → 福山

お車で行かれる方は、大きな駐車場があるので安心してくださいね(^^)

まとめ

今回は「一龍」の感想や情報を紹介してきました。

私個人の五段階評価としては

  • スープ:★★★★★
  • 麺:★★★★
  • トッピング:★★★★
  • 料金:★★★★★

となっています。是非参考にして頂けたらと思います。